抜け毛の対策として私がお教えできる一番大事なことです。

それは、髪の毛のことを良く知ることだと思います。
髪の毛のことをしることにより、自分の状態などもわかったりしますし、
なにがだめでなにが良いかわかると、より髪の毛によい生活を送りやすくなると思います。
まだ自分は大丈夫なんて思わないほうが絶対にいいです。
実際に私なんかは病院で検査もしましたし、カウンセリングも受けました。
インターネットでも調べました。
それも、髪の毛が大事だからです。
私は正直、このブログを書くことを決めたのは、まわりの人から髪の毛が薄くなっていると指摘をうけ、
いやな思いをしたからです。
このブログを呼んでいただいたかたに少しでも早く抜け毛の対策をし、早いうちに手を打ってほしかったからです。
自分はまだ大丈夫なんて思わないほうがいいです。
早く対策すれば早く効果も出ます。
ですから、抜け毛に対することへの危機感をもってほしいと思います。
ここに書いてあることは本の序章にすぎません。
それに、髪の毛の状態は人によって全然違います。
ですから、自分にあった抜け毛の対策法をみつけて対処してください。

前にお話したシャンプーの話に関連することですが、これも抜け毛対策において抑えなければいけないことです。

まず、みなさんはシャワーやお風呂はいつはいっていますか?
私は、朝は極力はいっていません。
夜入るようにしています。
髪の毛のことおもってですけど。
実は、朝と夜入るというならまだいいんですけど、朝だけだと髪の毛にはとてもよくありません。
それは、髪の毛は夜洗わないと汚れが取れず、髪の毛の生えるサイクルを邪魔するみたいなんです。
これ本当に大事なことなんです。
まあ今まで書いたことも大事なんですけどね。
朝だけだと夜髪の毛が生えるサイクルがあるのに、夜のうちに汚れを落としていないため、髪の毛は確かに朝はきれいになりますが
その分髪の毛へのダメージは計り知れません。
なので、もし、朝はいるのであれば、夜も必ず入るようにして髪の毛をいたわりましょう!!!
抜け毛を減らすことは大変ですが、今の生活を少し変えるだけで本当に軽減していきます。
私も生活習慣をかえるのに苦労しましたが、それもこれも髪の毛のためと思いやっています。
本当は私の写真でビフォーアフターがあればいいのですが、改善前をとっていなかったのでお見せできないのが残念です。
さっお風呂入ってゆっくりしよっと!!!

前回は食べ物のお話でしたね。

抜け毛に必要な対策法!!!
今回は、これはお仕事内容によっては非常に難しいかもしれませんが、目の疲れは、髪の毛にかなり悪影響を及ぼすそうです。
私の仕事は、パソコンをかなり使う仕事でした。
さらに寝る前にスマホとか見ながら気がついたら寝ているなんてこともありました。
これ、本当に良くないんです。
なぜかというと、髪の毛の栄養のものでメチオニンというものがあるですけど、これは目の疲れをとるときにも使われるため
目が疲れていると、目にも髪の毛に必要な栄養がいってしまうため、髪の毛にいくはずだった栄養は、行かなくなります。
そうすると、当然栄養の足りない髪の毛は、弱くなるため抜け毛が増えていきます。
それとスマホの光は、あたまが覚醒してしまい寝不足にもなります。
寝不足もまた髪の毛によくないことなので、スマホは、夜の使用を出来るだけ控え、寝る前は使用をやめたほうがいいですよ。
私はもう寝る前は絶対にスマホでネットサーフィンはしません。
大事な髪の毛を守るためにね!!!

さあこれはなかには結構きついないようかもしれません。

私は、これは本当に苦労しました。
それは食べ物です。
食べ物を変えるだけでも結構かわるんですよ!!!

ちなみに私は平日毎日お昼にラーメンを食べ、金曜日だけは、昼夜とラーメンを食べていました。
これ本当に良くないことなんです。
理由は簡単。
脂っぽい食べ物は、頭皮に悪影響を及ぼします。
なぜかというと脂っぽい食べ物をからだにいれると人間のからだってすごいんですけど、外に出そうとするんですって。
それで、頭皮からも脂がでて、脂っぽい髪の毛になり、血行も悪くなりますから、頭皮に旨く栄養が伝わらなくなり、
結果弱く、細い髪の毛が生え、抜けやすくなるみたいです。
また髪の毛によいものは、ビタミンA,ビタミンB郡,ビタミンEなどがはいった食べ物みたいですよ。
ちなみに私は、ビタミンAならレバーとかほうれん草とかですね。
そのほか、うなぎなんかは本当に髪の毛にいいみたいですよ。
あ~たべたくなってきた。
髪の毛のためにも今日はうなぎにしようかな。

まずはシャンプー選びから

私はシャンプーから変えていきました。
今、普通に売っているシャンプーって沢山ありますよね。
色々な会社さんが、つやを出せるとかなんとかと。
でも、実際に抜け毛に良いシャンプーってどんなものがあるのかご存知ですか?

まず選ぶ際のポイントは、天然の成分であることです。
理由は、確かに髪の毛を洗うのであれば洗浄力の強いものがよいとおもいますが、
これはダメなんです。
洗浄力が強いと、髪の毛に必要な潤いや脂分までおとしていまいます。
だからといて潤いを持てるのキャッチフレーズで売っているシャンプーが良いかというとそれもダメなんです。
もしそこにシリコンが入っているならやめてください。
シリコンは髪の毛をコーティングしてしまうので頭皮の毛穴などに悪影響を与えます。
もしシャンプーを選ぶならノンシリコンシャンプーを購入してください。
あらいかたも爪で洗わず、頭皮をマッサージするようにしましょう!!!

抜け毛対策に必要なのはこれだ!

抜け毛にお悩みのかた。
私も抜け毛に悩んできましたが、抜け毛はしっかりと対策をすればかなり軽減されます。
私は髪の毛のことを考えずただただ生活してきました。
すると、みなさんも心当たりがあるお話だと思いますが、お風呂場の排水溝の抜け毛の量ときたらもう。
掃除も大変ですよね。
さらにドライヤー後の床の掃除。
当たり前のようにやっていることですが、その数だけ髪の毛は抜けているんです。
鏡をみて
「あれ?うすくんってきてる?」
とか髪の毛が薄くなったことを感じているのであればかなりデッドゾーンにきています。
今からでも遅くありません。
抜け毛は、しっかり対策をすれば本当に軽減していきます。
まだ、抜け毛の対策をしていない方に是非この記事を読んで参考にしてほしいです!!!